HappyTrailsのブログ

幸せになる方法を模索中

要領の悪い私でも4ヶ月で簿記2級に合格できた勉強法

 私は、今年の1月に日商簿記2級ネット試験に88点で合格しました。私は何をするのに取り掛かりが遅くのんびりした性格で、ミスも多く要領が悪いです。そんな私でも几帳面さが要求される簿記2級に合格できました。そこで、今回はなぜ今簿記2級を取得すべきか自分なりの勉強法を具体的に紹介したいと思います。

 

f:id:HappyTrails:20210303220929j:image

 

・今取得を目指すべき理由

 

 先に結論から述べてしまうと、①以前より簿記2級の価値が上昇している、②毎日受験できるネット試験が導入された、③ふくしまさんというYouTuberの先生が無料で教材を提供してくれている、というのが簿記2級の受験をおすすめする理由になります。

 

① 簿記2級の資格としての価値の上昇

 簿記2級は5年程前までは2ヶ月程度勉強すれば取得できる簡単な資格だと言われることが多かったかと思います。しかし、近年の出題範囲の改訂によって、簿記1級の範囲が一部降りてきています。連結会計税効果会計といった簿記2級でも理解がもっとも難しい範囲です。この措置は、中小企業ですら子会社を有しているという今般の社会情勢を鑑みてのことだと思われます。商工会議所として実務に出ても使えないと言われるような資格ではいけないと考えて簿記1級の範囲を天下りさせたようです。したがって、今の簿記2級は経理実務でも使える資格になったと思われます。就職や転職を考える上でも、簿記2級を取得していればある程度有利になるのではないでしょうか。

 

②毎日受験できるネット試験の導入

 コロナというご時世もあり、2020年12月からは簿記検定においてネット試験が導入されました。この措置が導入されたことによって、指定された全国の試験会場で、土日祝日年末年始を除けばいつでも受験できる環境になりました(流石に自宅では受験できません。コロナへの対応としては中途半端な気もしますが笑笑)。かつてのペーパーの試験(統一試験とも言います)のように次の受験の機会を待っている間に受験への意欲をなくしてしまうということがなくなりました。

 また、先程も述べた連結会計が出題範囲に追加されて以来、統一試験は難化しており、悪いときでは合格率が十数%ということも稀ではなくなりました。2020年11月15日に実施された統一試験などあまりの難しさに、Twitterは受験者の悲痛な叫びに満ち、トレンドに載るほどでした。

 ところが、ネット試験は試験時間こそ統一試験の2時間から短縮されて90分になったものの、問題数も少なくなり、試験内容は大幅に易化していると印象を受けました。予備校各社が提供している予想問題と比べても簡単でした。

 ただし、資格の価値を高めたい商工会議所の思惑からすると、この傾向がいつまで続くか不透明です。ネット試験の実施にある程度慣れた時点で大幅に難易度が上がる可能性も否定できません。

 だからこそ、私はネット試験、黎明期の今こそ簿記2級を取得する大きなチャンスだと断言するのです。

 

③ ふくしま先生による教材の無償提供

 簿記検定の勉強は独学では難しい部分があります。多くの人は大手の予備校に通うことを考えると思います。その場合通常は数十万円の費用がかかるでしょう。

 しかし、便利な時代になりました。ふくしままさゆきさんという方がYouTubeで無料で簿記2級の講義を提供してくれています。

 ふくしま先生は日本のみならず、米国公認会計士の取得されていて、その講義の正確さは折り紙付です。

 さらに、簿記2級の2本柱である工業簿記については講義動画が全て揃ってます。商業簿記についても、連結会計税効果会計、商品など理解が難解な部分については出揃っています。2021年2月末までには商業簿記も全て揃うようです。3級の動画もすべてあるので、2級まで手取り足取り教えてもらえます!

 こんな凄い人が無料で教えてくれるのですから利用しない手はありません。下手すれば大手予備校の先生よりも凄いかも。

 また、ふくしま先生はkindleでも2級や3級の電子書籍を販売されています。動画で扱われていない部分も全範囲をカバーしています。値段も1冊500円程度と市販の教科書よりも相当安価である点もお金のない学生には優しく嬉しいです。章末問題も付いているので演習もできてしまいます。インプットはこれだけやっていれば完璧です。

 

 以上が簿記2級の受験を今オススメする理由ですが、それでもやっぱり簿記2級は難しいです。最難関の連結会計ができないと合格できない。なので、時間のない社会人の方が数ヶ月で合格するのは難しいかも。だけど、時間のある暇な学生は目指すべきだと思います。就活でも有利になる可能性があるし、日々の経済ニュースも分かるようになります(恥ずかしながら、筆者もニュースでよく聞く営業利益や当期純利益の意味を簿記の勉強をするまでしりませんでした笑笑)。なにより数ヶ月で一生ものの会計の知識が身につき、自己肯定感もお手軽に高められます。

 

・具体的な勉強法

 

 まず、ふくしま先生が無料で、YouTubeで挙げられている動画を見ました。まったく会計知識が存在しなかったので、3級の範囲から見ました。基本編と復習編で全部で24回くらいだったと思いますが、時間がなかった関係で、基本編17回くらいを2倍速で聴き流しました。そして、3級の範囲は2週間くらいで終わらせました。

 

 3級の範囲については過去問演習はせず、すぐに2級の範囲を見始めました。工業簿記の動画は全部出揃っていたので、まず工業簿記の動画を見ました。工業簿記では、cvp分析などで簡単な一次関数を利用して儲けが出るライン(損益分岐点)を計算したりして、なかなか実践的で面白かったです。

 

 それが終わると、商業簿記に入って、税効果会計連結会計、商品の範囲の動画を見ました。税効果会計がインプットするのに1番苦労しました。ですが、税法のルールと会計のルールが異なっていることをしっかり意識するようになってから、漠然とですが、税効果会計の目的や趣旨を理解できたように感じました。連結会計は仕訳のインプット自体はそこまで難しくはなかったです。

 

 商業簿記については、ふくしまさんの動画がその時点では出揃っていなかったので、残りの範囲は、ふくしまさんのKindle本で独習しました。商業簿記アマゾンプライムに加入していたので無料、工業簿記は500円位と比較的安価に購入できたのでありがたかったです。

 

 とりあえず、全ての範囲を読みました。その時は理解を中心に暗記に走らないように努めました。Kindle本についている章末問題を全て解きました。間違えたところはメモ帳に記録しておいて2回、3回と解きました。

 

 ここまでは順調だったのですが、アウトプット、過去問の演習は大変でした。2020年度版と2018年度版の過去問演習本を解いたのですが、間違えてばかり。

 

 まず、教科書の設例と比べて数値が123.000円とかキリが悪くて大きいから電卓を使っても計算ミスをしやすい。

 

 問題文も長文で読むだけでひとつの大問を読むのでも15分くらいかかってしまう。さらに理屈を思い出しながら仕訳をしているととてもじゃないが時間が足りない。

 

 仕訳はできても、貸借対照表損益計算書、連結精算表の埋め方が分からない。

 

 ここでの挫折でかなり時間をロスしてしまいました。2周3周と解いても間違ってばかりです。

 

 このままではいけないと思い、同じく簿記の勉強している友達とLINE電話で勉強会をしました。効率のいい問題の解き方・工夫を教えてもらいました。また、やる気がなくなりそうになっていたのですが、週に数回ネットの模擬試験や過去問を解いてくる勉強会があると嫌でも勉強する気になりました。仕訳も理屈だけではなく、瞬発的にできるように何度も繰り返しました。

 

 そして、万全の体勢で迎えた12月のネット試験!

 

結果は、、

 

なんと合格点まで後1点の69点で不合格となってしまいます😭

 

 合格できた手応えはあっただけに辛かったです。しかもネット試験なのでその場で結果が即座に通知されるので、余計に悲しさが増します。

 

 せっかくコロナ禍の中、恐る恐る遥々電車に揺られて試験会場まで行ったのに69点🥲

 

自分の詰めの甘さに情けなくなって帰りの移動は相当落ち込んでしまいました。

 

 家に帰ってから、成績表を見ると、連結会計が8点と連結会計の理解に問題があると分かりました。次の日、すぐに、次の1月の受験に申し込み、本屋に行ってよしたあつこ先生の総仕上げ問題集を購入しました。落ち込んでる場合じゃない、正月も俺にはないぞ、と気持ちを切り替えました(結局、お正月はそんな決意も忘れて旅行に行っていまします。意思薄弱でした)。

 

 連結会計や工業簿記の問題演習が足りていないことは明らかでしたから、重点的に時間も測って何度も解きました。タイムテーブルを使用した解法も習得しました。

 

 そして、迎えた2回目。今度こそ合格できました。嬉しかったです。こんな要領の悪い私でも合格できたのですから、ふくしま先生、よせだあつこ先生には感謝しかありませんでした😀

 

 この記事が簿記2級の受験を考えられている方にとって少しでも参考になったのであれば、望外の喜びです😁

 

P.S

 今は簿記1級の勉強をしていますが、難しすぎて断念しそうです。。

 ふくしま先生、是非1級の解説動画のアップロードもよろしくお願いいたします!!