HappyTrailsのブログ

幸せになる方法を模索中

コスパ最強!鶏を丸々一羽焼いてみた!〜ローストチキンの作り方〜

 海外のクリスマスの定番と言えば、七面鳥の丸焼き!ローワン・アトキンソン演じるミスタービーンが頭に七面鳥を被っているのを見て以来、私は常々丸焼きに20数年ずっと、憧れてました😌

 

 どれだけ美味しいのだろうと、ケンタッキーがクリスマスに販売してるローストチキンを注文するようにハッピーハープ少年は母にせがんだもんのです。

 

 でも、母の答えはきまってNOでした🥲 うちは貧乏でしたから、5000円くらいする鶏の丸焼きなんて高嶺の花。。スーパーの安売りのターキーレッグばかりクリスマスには食べていました。

 

 それから、高校生くらいになって丸鶏が意外と安いことを知りました。2000円以内で収まるくらいなので驚きました。

 

 これなら、自分で、作ればいい!

 

 しかし、料理なんてできやしない。

 

 これまたアメリカかぶれの私は、刑事コロンボに出てくる正体不明の料理チリコンカン(トマトと牛肉を香辛料で煮たアメリカ料理)に、強い憧れを抱き、母に手伝ってもらって作ったことがありましたが、料理経験はこれしかありませんでした。

 

※ 今でこそ、ウェンディーズや冷凍食品でもチリコンカーンが置いてあって日本でもお手軽に食べられますが、当時はマジで謎の食べ物でした。コロンボの好物で彼はクラッカーを入れて食べるのですが、その食べ方を含め、あまりにも彼が美味しそうに食べるので、当時の私は、とても憧れていました。

 

 しかも、簡単な煮込み料理のはずなのに、スパイスを焦がしてしまっていたせいか、出来上がったものには少し苦味があり、絶妙に不味いものでした。家族からの評判も最悪で、材料をドブに捨てるように結果になりました。

 

 そんな私がチキンの丸焼きを作れるはずもありません。さすがに鶏一羽の命を無駄にすることはできない。

 

 そこで、母に作ってもらうよう頼んだのですが、鶏の死骸は気持ちいということで作ってもらえませんでした🥲

 

 それから十数年、悶々とした気持ちを抱えたまま、迎えた2020年。長年の願望を叶えるチャンスが訪れます。

 

 コロナ禍です。自粛によって自宅にいることが多くなって初めて料理をするようになったのです!

 

 初めは炒飯やパスタなど簡単に作れるもの中心でしたが、段々面白くなってきて、唐揚げやハンバーグ、ホイコーロー、エビチリなども自分で作れるようになってきました。それがだいたい去年の5月くらいの話。

 

 昨年の11月には鶏の丸焼き、作れるんじゃねと思えるほど料理スキルが上がりました。

 

 思い立ったら即行動。クリスマスに向けて2kgくらいの鶏を1300円でネットスーパーで注文しました。

 

 そして、2020年12月26日、ついにローストチキン作りに取り掛かりました!なぜ、25日ではないかというと、25日は不合格となった簿記2級の試験を受験していたのです。

 

 チキンをまず大鍋に入れて洗います。匂いを取るために、お腹に手を入れて洗うのですが、これが気持ち悪い。冷凍されていたので、身が固く重い!死後硬直してるみたいでほんとにきみが悪かったです。

 

 洗ったらチキンにバターをこれでもかというくらいチキンの表面の皮に塗りたくっていきます。焼き目を付けるためです。そして、ローズマリーをちぎって、皮にすり込むように擦ります。塩胡椒もかけます。

 

 お腹にはめんどくさかったので、ローズマリーと輪切りにしたレモンしか入れませんでした。紐ではくぐらず、爪楊枝でお腹の皮を縫うようにして閉じました。

 

 そのかわりに下に敷いたトレイに切ったジャガイモ、にんじん、マッシュルーム、レモンを敷き詰めます。チキンから出た旨味を吸わせる作戦です。

 

f:id:HappyTrails:20210305013306j:image

 

*こんな感じになりました。やっぱり気持ち悪いです笑笑

 

 後は、190度の予熱で温めたオーブンに入れて1時間待ちます。少し低音で焼くことで中まで火を通します。たまにオーブンを開けて焼き加減をみたら、トレイに落ちた肉汁をはけで鳥の表面に塗ります。

 

f:id:HappyTrails:20210305013715j:image

 

f:id:HappyTrails:20210305014035j:image

 

 1時間だったら、最後は皮目をこんがりと焼くために230度のオーブンで30分ほど焼きます。少し蒸らしたら完成です!!

 

f:id:HappyTrails:20210305014051j:image

 

 若干グロテスクですが笑笑、美味しそうに焼けました。

 

 出刃包丁で切り分けて食べました。骨が硬い!

 

 ローズマリーの香りがしてジューシー美味しい。野菜もチキンのエキスを吸っているので旨いです。

 

 かなり食べましたが、結構残りました。それから3日くらいはずっと食べれました。1300円でかなり食べられたのでコスパよくておすすめです。

 

 こうして、私の長年の夢は叶えられました🌟

 

 ただ、若干大変だったので、来年はしないかもしれないです😅大人しく980円のガストの鶏の丸焼きで済ませるかもしれません。